SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

大竹市小方港でサヨリ釣り!3桁達成!

こんにちはSKENです大竹市小方港にサヨリ釣りに行ってきました エサ撒いたらすぐに集まる~ すぐ釣れる~ さしエサにはアミエビを使いますが、今回はこんなこともしてみました 不織布をさしエサにして アミエビの汁に浸します! これが効く!活性が高い時は…

大竹市小方港でシロギス釣りでまさかの高級〇〇ゲット!!

こんにちはSKENです9月になりましたがまだまだ暑いです!大竹市小方港までチョイキス釣りに行ってきましたエサは石ゴカイ仕掛けはジェット天秤に2本針のシンプル仕掛け 開始早々 釣れる 釣れる~ チャリコが(笑) こんなに小っちゃい魚釣ったことないわ(笑) …

メタルジグをイカ使用に改造します!

こんにちはSKENです来週、ケンサキイカを釣りに島根まで行ってきます!イカメタルメインで楽しむつもりですが、新しいこともしようと思います!以前、イカメタル中にメタルジグをシャクってみたら、掛からないもののケンサキイカが何度もアタックして来まし…

近所の川で砂取ったら、シジミが育った話

こんにちはSKENです春先だったかな…水槽の底砂を近所の川に取りに行きましたちなみに、河川の砂や石を採取するのは違法ですが、私用の範囲内!つまり、「趣味などで水槽に使う程度なら問題ないですよ」と河川管理から解答を頂きました! 常識の範囲内で採取…

ソーラーポンプ&ソーラーパネル その後

こんにちはSKENです以前ブログの書いた 【ソーラーポンプで水槽ライフ!自分で組み立ててみよう!】http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/07/15/071232その後です。設置していたバッテリーがしっかり充電しなくなりました…寿命かもしれません。今は…

メダカいっぱいのスッポン水槽に鰻養殖の練りエサ投入!

こんにちはSKENです我が家のスッポンのエサはこれ! ヤフオクで買った【鰻養殖の練りエサ】です 水を加えて練るとこんな感じ水槽へ投入! https://youtu.be/s6b5oLnMLBU食いつきが素晴らしいでしょう!スッポンもメダカもよく育ちます!

スッポン水槽の今…メダカの子を取る!

こんにちはSKENです夏になり生き物たちが活発です!水槽はこんな感じ メダカ産卵のためのホテイアオイが入れてあります。大体2週間おきに孵化水槽にホテイアオイを移して孵化させます。 生まれた子が食べられちゃいますからね!中ぐらいになったらメインの水…

こんにちはSKENです

こんにちはSKENですずーっと ブログサボってましたが、また書きます!よろしくお願いします!

組み立てが簡単で速い!フットサルゴール クイックプレイ3m×2mを使ってみました!

こんにちは SKENです。超久しぶりのブログです今回は釣りネタではなく、趣味の1つフットサルについて書きます以前使っていた、組み立て式のゴールは組み立てるのに時間が掛かり、丈夫ですが、重くて不自由を感じていました。室内 屋外兼用 フットサルゴール …

ソリッドリング無し!ダブルアシストフックの作り方!

こんにちはSKENです前回ブログに書いた、 「ジギングのソリッドリング&スプリットリングを完全に無くしたシステム!」で使う「アシストフック」を作ります。今回は、芯にフロロラインを入れたダブルアシストフックを紹介します。 では作ります!アシストラ…

ジギングのソリッドリング&スプリットリングを完全に無くしたシステム!意味が有るんかな?

こんにちはSKENです今年は家庭の都合であまりジギングに行けませんでした11月の釣行を最後に今年はジギングは終了です。さて、ジギングに行けない間も色々考えてました。その一つがこれ! 「ソリッドリング&スプリットリング」を排除して、ジグを有りのまま…

初めてのアブガルシア!ジギングロッド!ソルティーステージ KR-X ジギング SJC-63/250KR SJ !

こんにちはSKENですこの度、1年ぶりの日本海ジギングに行ってきました。その際、初めてアブガルシアのジギングロッド「ソルティーステージ KR-X ジギング SJC-63/250KR SJ 」を持って行きました! スロージギングのロッドです。使った感想は、 僕にはスゴイ…

ブリの心臓を食べてみました!

こんにちはSKENです日本海で釣った92cmのブリの心臓を食べてみます!前から気にはなっていたので、この機会に挑戦してみます!釣って2日経っているので、火は通します!取り出した心臓ですが 左の白い部分が「動脈球」 右の三角が「心室」です 心室の穴が空…

日本海ジギング船!遊漁船「飛沫」11月大荒釣行!!スロー系をやり抜く!

こんにちはSKENです日本海のジギング船「飛沫」に行ってきました。 浜田から出港して、浜田沖、高島周辺、天気が良ければ萩沖の八厘ヶ瀬まで攻めるジギング船です。ジギング船ですが、船頭はインチクにこだわりを持っていて、より釣れるインチクのセッティン…

タコベイト付きアシストフックはどんな時使う?

こんにちはSKENです僕はジギングで【タコベイト付きアシストフック】を使うことが有りますが、使う場合は次の3つの狙いが有ります【アピール&喰わせ】 【ジグの動きを変える】 【吸い込みやすくする】この3つに期待してタコベイト付きアシストフックをセッ…

タコベイト付きアシストフックを自作する!

こんにちはSKENです。今回はアシストフックにタコベイトを取り付けた物を作ります!そもそも、アシストフックにタコベイト?どんな時に使うん?人それぞれ使う意味が有るとは思いますが、僕がタコベイト付きアシストフックを使うのはこんな時! 【ジグの動き…

バケットマウスにピッタリ100均グッズで整理整頓!

こんにちはSKENです。今回は、メイホウ バケットマウスにぴったりの100均グッズを紹介します!それがこれ! 僕はダイソーで買いました!こんな感じで重ねて使える、整理グッズです。これをバケットマウス9000と合わせると~ トレーにぴったりの幅( ^o^) 4つ…

バーティカルヘッド ワームキーパーチューニング!

バーティカルヘッド150gは針も太軸で、ワームキーパーも大きめです。パワースクイッドやバルトなら普通に使っても問題は無いのですが、パワーシャッドのように、硬めの素材を使っていたり、細めのワームを使うとワームキーパーで身切れを起こしてしまいます…

攻撃的!イカメタルゲーム最強メソッド?誰でも出来る!空合わせメソッド!

最近流行りのイカメタルゲーム!今年は2回の釣行で終わりました。今年、僕がメインでやっていたのが【3つの意味】を持つしゃくりを行う【空合わせメソッド】です(どなたかが確立してたらすいませんm(_ _)m)この釣り方は、僕がイカメタルゲームで色々やってき…

アシストフックを出来るだけ簡単に考える!

とあるジギングのDVDを観ていると、アシストフックとジグのセッティングがややこし過ぎて、考えるのも嫌になります。 月1ジギングアングラーの僕にはハードルが高いのです。 あと、人真似は面白くないですし( ^-^) そこで、僕は1つの考えをメインにアシスト…

バーティカルヘッドのアシストフックを自作します!

バーティカルヘッドに取り付けるアシストフックを考えます。 バーティカルヘッドは大きめのフックが1つあるだけなので、そのまま使うとフッキングできる確率は結構低いんです(゜o゜;)根魚をメインで狙っていますが、根魚は前からでも後ろからでも、どちらか…

バーティカルヘッド&ワーム 使い方!

バーティカルヘッドと大きめのワームを組み合わせて、大型の根魚を狙うメソッドを研究中です。 幾度かの釣行で、実際に結果を出したメソッドをワーム別に紹介します。 バルトやパワーシャッドなどのシャッドテール系は 基本的には何もしなくてもテールが波動…

自作インチクのタコベイトフック!低活性?高活性?

私が使っているインチクのタコベイトフックがこちら タコベイトから上のラインの長さと、タコベイトの末端からフックまでの長さが違うでしょう!これは、上が高活性、下が低活性用です。活性が良いときは、タコベイトがよく動くように、ヘッドからタコベイト…

日本海ジギング船から大きめのワームで色々釣る!為の、バーティカルヘッド&ワーム!

僕は日本海でのジギングが好きなのですが、同じくらい好きなのが、大きめのワームを使っての釣りが大好きです。 僕の通っているジギング船は、水深60m~100mのポイントを釣るのですが、ジギングかインチクをする方が多いです高級根魚を狙う方が多く、ジグが…

初めてのアブガルシア! ソルティーステージ ジギングロッド!

初めて【アブガルシア】の商品を購入しました!アブガルシア ソルティーステージ KR-X ジギング SJC-63/250KR SJ です!僕はシマノが好きで、ロッド&リールはシマノで揃えてきました。では、なぜアブガルシアを選んだのかアブとの出会いは中古釣具屋デザイ…

1つのジグを信じて使い続ける事!シマノ スティンガーバタフライウィング フルシルバー!

私はジギングをメインの釣りに楽しんでいますが、楽しむと言っても人より釣りたい!ってのはどんな釣りでもそうです( ^-^)しかし!私は起用でも無ければ、天才でも無いので、自分が信じた道具を信じて使い切る!それだけです!何百種類のジグから選択して使…

簡単で強い!自作ダブルアシストフック!!

私がジギングで使う【アシストフック】の作り方を紹介します。 私はスロー&ハイピッチを組み合わせた、コンビネーションジャークを主とするジギングです。簡単で、強いのでこれしか使いません( ^-^) 自作・市販のもの、色々使ってみましたが、これが1番相性…

ソーラーパネル&ポンプからの単純な物理濾過装置を自作してみました!パート2!

以前、ソーラーポンプに簡単な物理濾過装置を取り付けるブログを書きましたが、少し改良を加えた単純な物理濾過装置を作りました。『ソーラーパネル&ポンプからの単純な物理濾過装置の作り方!』 http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/05/16/222856…

『イカメタルボンバー』使ってみたよ~ in日本海!

今シーズン初のケンサキイカに行ってきました。今回はTAKAMIYAの『イカメタルボンバー』をメインで使ってみます。 餌木の形をしたメタルスッテです。 TAKAMIYA と言うメーカーですが、釣り具のポイントの自社ブランドです。 12号~30号まで有り、500円前後で…

適当に自作!イカメタルスッテ!

3年前からイカメタルゲームに年2回ほど通ってます。毎年のように新製品が出てきたり、新パターンが紹介されてます。 僕が通う遊漁船も、新しいやり方が生まれては消え…結局はシンプルなとこに落ち着いている気がします。メタルスッテも色々な種類が売ってま…