SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイド・トラウトルアー イェイ!

以前、3年間くらい、毎週のように管理釣り場に通いました。 スプーンの釣りはもちろんですが、ハンドメイドルアーでの釣りが楽しくてやっていました。 作るのも楽しかったけど、自分で作ったルアーで釣った瞬間が最高でした。 その頃作ったルアーがまだ残っ…

スッポンのエサ&同居人のエサ

ウチの水槽にはスッポン,メダカ,マドジョウ,スジシマドジョウ,ヌマエビ,ハゼ,ザリガニが一緒に暮らしてます。 こいつら全員を養っていかなければなりません。 毎日のご飯どうするかな~ 悩みどころです。近所の大型ペットショップで見てみると、亀のエ…

水槽に藻!薬を使わず解決したい!

あ~仕事終わった~ みんなの元気にしてるかな~ おっ!!なんやこれ!いつの間にか緑色の藻がすげぇ増えとる!実は予感はしてました…大きめの水槽とはいえ、生き物の数は200匹以上・強い水流・濾過装置がショボい・日当たり最高・水替え,掃除不足 実験的な…

トノサマガエル!

今日、トノサマガエル 捕まえました!何が珍しいん? って方もたくさんいらっしゃいますよね私は 初めてです😍

スジシマドジョウからのニホンアマガエル 

今朝、スジシマドジョウ が新しく仲間に加わりました。スジシマドジョウを水槽で馴らそうかな~ おっ!?カエルがいる!ニホンアマガエル!!我が家の周りにはこれといった水場が無いので珍しいのです(〃'▽'〃)………そういえば、庭に池を掘って、色々な生き物…

ソーラーパネル&ポンプからの単純な物理濾過装置を自作してみました!

ウチのメイン水槽です 写真の右下と左上には、流れを作るためにソーラーパネルを電源としたポンプを設置しています。ソーラーパネル 電気代かからない 省エネソーラー池ポンプ FS-SP002-B FS新品価格¥5,180から(2017/9/10 05:33時点) 少し高価ですが、2年近…

お庭の水槽で何種類共存出来る? 我が家の水生生物達

我が家の庭には400Lの大きめの水槽が置いてあります。何故こんなに大きいかと言うと、スッポンの飼育がメインの水槽なので、脱走防止用に大きい物を選びました。 もう一つの理由は、スッポンだけでは面白みに欠けるので、色々な種類の生き物を一緒に飼育した…

手作りシーアンカーの作り方!

こんにちはSKENです。シーアンカーを作ります!以前、カヤックフィッシングをしていたときに、「自分で作れんかなぁ」と思って作ってみた物を復刻させてみました。 当時は、完成度がまぁまぁだったので、ヤフオクに出品してました。たぶん、100個くらいは売…

ブログ初めます!よろしくお願いします!

こんにちはSKEN と申しますやりたい事が山積みで、色々挑戦します!皆さんと合う、余暇の楽しみ方があれば嬉しいですブログ初めてなので、読みにくいし、下手くそだと思うけど、出来るだけ多くの趣味を書いていきますので、よろしくお願いします( ^-^)