SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

ソーラーパネル&ポンプからの単純な物理濾過装置を自作してみました!

ウチのメイン水槽ですf:id:esotengoku:20170516220548j:plain
写真の右下と左上には、流れを作るためにソーラーパネルを電源としたポンプを設置しています。

ソーラーパネル 電気代かからない 省エネソーラー池ポンプ FS-SP002-B FS

新品価格
¥5,180から
(2017/9/10 05:33時点)


少し高価ですが、2年近くトラブル無く働いてくれてます。
バッテリー内蔵なので、夜でも動いてくれますよ!
音も気になりません!
何種類かソーラーポンプを使ってきましたが、1番のお気に入りです!


ICOCO ソーラー 噴水 ソーラー 池 ポンプ ソーラー パネル ミニ 省エネ 庭 ガーデンソーラーポンプ 噴水ポンプキット

新品価格
¥1,480から
(2017/9/10 05:42時点)


値段も安くて、耐久性は1年は持ってます!
水槽に少し水の動きを出したい時にちょうど良いと思います。


伸和(SHINWA) ブル・コンテナ ジャンボ角400 ブルー (B)

新品価格
¥11,700から
(2017/6/13 15:57時点)


しかし、ポンプをそのまま設置してしまうと、生き物を吸い込んでしまう恐れがあるので、吸い込み防止と濾過を兼ねた物を作ってみました。

100均のペン立てです!全体に穴が空いているのが良いです!f:id:esotengoku:20170516221333j:plain 

ペン立てに濾過マットを巻きます!f:id:esotengoku:20170516221454j:plain

その上に三角コーナー用の不織布タイプ物を巻きます!これは、汚れた時に表面だけ巻き替えれるので、濾過マットが長持ちします。f:id:esotengoku:20170516221814j:plain
これで完成です!気になる方は、はみ出した部分を切って下さい!

そして、ポンプをセットして、上からスッポンが入らないようにふたをして完成です!f:id:esotengoku:20170516222038j:plainf:id:esotengoku:20170516222059j:plain

動かないように重しの石を置いてます
f:id:esotengoku:20170516222213j:plain

もの凄く単純な物理濾過装置ですが、かなり水質維持に役立ってます。
メダカが卵を産み付けてしまうのが弱点です(笑)💦
もっと色々考えて行きたいと思ってます!

Amazonには、かなりの種類のソーラーポンプが出品されています。ポンプを設置するだけで、レイアウトの幅も広がって、楽しい水槽ライフをおくれます( ^o^)
ソーラーポンプならAmazonが品揃え抜群!!こちらからどうぞ!

こちらのブログもどうぞ( ・∀・)つ
ソーラーパネル&ポンプからの単純な物理濾過装置を自作してみました!パート2!】
http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/09/25/094746


【ソーラーポンプで水槽ライフ!自分で組み立ててみよう!】

http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/07/15/071232