SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

手作りシーアンカーの作り方!

こんにちは🐟SKENです。

シーアンカーを作ります!

以前、カヤックフィッシングをしていたときに、「自分で作れんかなぁ」と思って作ってみた物を復刻させてみました。
当時は、完成度がまぁまぁだったので、ヤフオクに出品してました。たぶん、100個くらいは売りました😁

それでは作り方💨💨

まずは生地ですが、ターポリンを使います。
人間の腕力では破るのが困難なほど丈夫です!
それに、20mmのバイアステープを縫い合わせます。
縫い糸は釣り具で売っている「セキ糸」を使いました。

生地のターポリンですが、「ターポリン.ネット」と言う、反売りしてくれるネットショップが有りますので、そちらで購入しました。確か、180cm×50mを買った記憶があります。

今回は口径60cmのシーアンカーを作ります。
シーアンカーは円錐形なので、円錐の公式を使えば作りたい大きさに出来ます。今回は、面倒な公式はカットしますm(_ _)m
まず、作りたい大きさに生地をカット!!
f:id:esotengoku:20170511220138j:plain

次に、水抜け穴を折り返して縫います!f:id:esotengoku:20170511221045j:plain
約4cmの大きさです。

次に、入り口を折り返して縫います!この作業はカーブを縫うので技が要ります(;゜O゜)f:id:esotengoku:20170511221209j:plain

折り返した隙間に、ナイロンロープを通します!
これをやるのとやらないのとでは、投入した時の口の開きやすさが違います! f:id:esotengoku:20170511221333j:plain
f:id:esotengoku:20170511221350j:plain

次に、水抜け穴側に、回収用の環を縫います!f:id:esotengoku:20170511221535j:plain

円錐になるように、辺を縫い合わせます!
f:id:esotengoku:20170511221657j:plain

最後にバイアステープを三カ所に縫い付けて、まとめれば完成です!
f:id:esotengoku:20170511221821j:plainf:id:esotengoku:20170511221835j:plainf:id:esotengoku:20170512080059j:plain


カヤックとの相性は抜群で、20フィートくらいのボートまでは対応出来そうです。

今回はターポリンを使いましたが、ブルーシートや防水の生地なら作れると思います。

はしょった説明になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです(ゝω・)



初めてブログ書きました。
書いているうちに、なんだか焦ってしまって、急ぎ足で仕上げてしまいました。
これからも書き続ける決意です!
よろしくお願いします!