SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

ハンドメイド・トラウトルアー イェイ!

以前、3年間くらい、毎週のように管理釣り場に通いました。
スプーンの釣りはもちろんですが、ハンドメイドルアーでの釣りが楽しくてやっていました。
作るのも楽しかったけど、自分で作ったルアーで釣った瞬間が最高でした。
その頃作ったルアーがまだ残っていたので紹介します。
ただ、そこら辺のルアービルダーと比べてもらっては困ります! 私の作るルアーは、工作です!小学生レベルです!期待しないでご覧下さいm(_ _)m
f:id:esotengoku:20170523160433j:plain
f:id:esotengoku:20170523160457j:plain


ニョロッとシリーズ!
アクションおとなしめのシンキングタイプ!
低重心で安定感抜群!
ロングキャストからの幅広い釣りで活躍!私のお気に入り(〃'▽'〃)
f:id:esotengoku:20170523162655j:plain


カエルクランクシリーズ!
水面下ギリギリで引き波を立てる!トップに近い感覚で使う楽しいクランク!
カラーはカエルをモデルにしてましたが、最終的には変なカラー作ってました。f:id:esotengoku:20170523163634j:plain


エギングプラグ!
エギっぽい形の底釣り専用設計!しゃくると鋭くダートしてモジモジパターンでよく釣りました!
f:id:esotengoku:20170523171740j:plain


色々、エビモデル・てんとう虫・イモムシ・ピンポンパール・スイカなど、遊び心ルアー!
全然釣れません(笑)ちょっと作ってみたかったんです。f:id:esotengoku:20170523172049j:plain


シンキングクランク!
当時、トラウト界では最先端でした!どのメーカーも商品化されていなかったと思います。誰も使っていなかったので、浅いエリアでめちゃ釣れました!しかし、設計がいまいちなので、根掛かりが多く、生き残りの1つです。f:id:esotengoku:20170523180503j:plain


名無し!
反則に近いルアーです!エリアのレギュレーションやルール内で設計してます。ただ投げて巻くだけですが、私しか使いこなせないルアーでした。集魚力に優れ、スレたトラウトも口を使います。たぶん、真正エリアトーナメンターはプライドが許さないルアーだと思います。f:id:esotengoku:20170523180253j:plain


こんな感じで、楽しんで作ってました
管理釣り場ではどんなルアーがヒットパターンか分かりません。魚が見たことない動き・食性・カラーを考えて作ると楽しさが増しますけん!
釣りをするなら、ストイックに求めるのも好きですが、楽しくやるのが1番じゃけん(^ー^)

爆釣!ハンドメイドルアー完全マニュアル―名人が教える (Seibido mook―Fishing)

爆釣!ハンドメイドルアー完全マニュアル―名人が教える (Seibido mook―Fishing)

OFFICE ACCEL(オフィスアクセル) ウレタンコートMJ+  200ml

OFFICE ACCEL(オフィスアクセル) ウレタンコートMJ+ 200ml