SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

ハンドメイドで一品物!アクリルを貼り合わせて作る『イカナゴ』っぽいルアー

ハンドメイドで一品物ルアーを作ろう!
タックルボックスに、自作ルアーが入ってるだけで楽しい嬉しい気分になりますよ( ^-^)
完成したときの達成感!たまに神ってるルアーが出来たり、大量生産出来ない味のあるルアーが出来たり、釣りがいっそう楽しくなりますよ!
私はB級ルアービルダーですが、一品一品を大切に作り、皆さんに紹介したいと思います。

以前、シラウオっぽいルアーを紹介しました。
2枚のアクリル板を貼り合わせる方法で作りましたが。今回は、2枚のアクリル板の間に、アルミホイルを挟んでみようと思います。
小魚の身体が透けて見えて、内蔵の部分が銀色になっているのを表現するのが狙いです!

作り方はほぼ変わりません(笑)

では、作ります。


設計図を画きます
f:id:esotengoku:20170705091156j:plain設計図と
言っても、 大体のデザインです。
削ってるうちに形がドンドン変わっていきます。


アクリル板を切り出して、ぴったり合うようにバリを取り除きます。f:id:esotengoku:20170705091343j:plain
この作業を怠ると、2枚を接着したときに隙間が出来て失敗します。


アルミホイルを切り出します
f:id:esotengoku:20170705091541j:plain
アルミホイルは裏表で光沢が違うので、2枚折りで魚に見せたい方で作ります。
f:id:esotengoku:20170705093045j:plain
ボンドはこれを使います。
アルミホイルは薄いですが、挟むと必ず隙間が出来ます。粘度の高い接着剤を使って隙間が出来ないようにします。

f:id:esotengoku:20170705093414j:plain乾くまでしっかり挟みます

f:id:esotengoku:20170705093539j:plain綺麗に接着しました

f:id:esotengoku:20170705093625j:plain大体の削るラインを書き込んで

f:id:esotengoku:20170705093720j:plain削って行きます!

後は、アイを付けて、ウェイトをはめ込んだら完成です。
アイの付け方はこのブログをどうぞ
http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/07/05/133945

最後に目を描いてみました。f:id:esotengoku:20170705154115j:plain
適当ですいません(笑)全然、イカナゴっぽくないし(笑)