SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

ハンドメイドで一品物! アクリルを貼り合わせて作る『シラウオルアー』

ハンドメイドで一品物ルアーを作ろう!
タックルボックスに、自作ルアーが入ってるだけで楽しい嬉しい気分になりますよ( ^-^)
完成したときの達成感!たまに神ってるルアーが出来たり、大量生産出来ない味のあるルアーが出来たり、釣りがいっそう楽しくなりますよ!
私はB級ルアービルダーですが、一品一品を大切に作り、皆さんに紹介したいと思います。

今回は『シラウオ』っぽいルアーをアクリルで作ります。
前回紹介したアクリルのシンキングポッパーは1つの素材を削って作りましたが、今回はアクリル2枚を貼り合わせます。
貼り合わせる面に色を付けたり、模様を描いたり、薄い物を挟んだり出来るので、ちょっとルアー制作の幅が広がります。

では、作ります。

設計図を画きます。f:id:esotengoku:20170629070749j:plain
大まかな設計図で構いません。
作ってる最中に変更はつきものです。


アクリルを切り出します。
f:id:esotengoku:20170629073212j:plain
今回は5mmのアクリル板を使ってみます。


貼り合わせる面のバリを取って、研磨をかけます。f:id:esotengoku:20170629073458j:plain


貼り合わせる面に目や模様を画きます。
f:id:esotengoku:20170629073756j:plain今回はルーズな感じを出すために、先のつぶれた水性マーカーを使いました。

接着剤で貼り合わせます。f:id:esotengoku:20170629084013j:plain
f:id:esotengoku:20170629084034j:plain
接着剤と塗料の組み合わせによっては、塗料が溶ける時があります(;_;)

乾くまでしっかり押さえつけます!100均で売ってます!f:id:esotengoku:20170629084150j:plain


f:id:esotengoku:20170629084332j:plain大体の型を書き込みます


一気に削ります!f:id:esotengoku:20170629084602j:plainアクリルを素早く削るときのコツは、ヤスリかアクリルか、どちらかを固定して行うと力も少なく削れます。f:id:esotengoku:20170629084641j:plain


自分の好きな形に削って行きます!
徐々にヤスリを細かくしていき、最後は研磨剤をかけます。
お詫びm(_ _)m 削ってアイを付ける行程の写真を取り損ねました。
f:id:esotengoku:20170629084801j:plain

アイの取り付け方はこちらのブログに載せてます
http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/07/05/133945

アイを取り付けた後も微調整は可能です。
アイを取り付ける際に、取り付ける部分が狭いと難しいので、アイを取り付けてから削った方が楽な場合が多いです。

アクリルは綺麗な光沢を出すのがなかなか難しい場合があります。もし、光沢やクリアーな感じが出ずに困っている方は、コーティングしてみてください
。細かい傷にコーティング剤が入り込んで、クリアーな仕上がりにすることが出来ます。
ちなみに、無理にクリアーはする必要は有りませんよ( ^o^)クリアーなベイトだけじゃありませんし、ゴーストってカラーを有りますから!

話がそれましたが、完成です(ノ^^)ノf:id:esotengoku:20170629093719j:plain

ヨレヨレアクションでフィッシュイーターもイチコロ…だったら良いね!

なかなか釣りに出れない身分なので、実釣テスト出来たら報告します!