SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

タイラバ作り シンプルに!漁師(?)っぽく!

何年前からか、タイラバ人気が急上昇しましたよね。
いったい誰がブームの火付け役なのか気になるところですが、
皆さんも知っての通り、漁師さんの『漁具』をソルトルアーにアレンジした物がタイラバです。
鉛で作ったヘッドと、ネクタイ,スカート部分のラバーとの組み合わせが基本です。
最近はバリエーションもドンドン増えて、消費者が着いていけないほどの新商品合戦です(笑)

僕の釣りは常にオリジナリティを大切に楽しむのがモットーです( ^o^)
タイラバもしかり!
メーカー物に流されず、自作することに決めました!
テーマは『漁師』!!
もともとは漁師さんの漁具!漁師の漁具と言えば赤!
最近のタイラバはチャラチャラし過ぎて硬派の僕には受け付けれません(笑)

と言うわけで、こんなセッティングです!f:id:esotengoku:20170618214305j:plain
赤メイン!
パターンによってカラーやネクタイの形を色々変えるのが最近の釣り方。しかし、漁師の基本!赤でマダイと勝負します!赤を侮ってはいけません!色々な魚に赤が効くのは実証済みのハズです!


タイラバヘッドはf:id:esotengoku:20170618214651j:plain赤塗装と裸の鉛のみ使います。
誘導式です!誘導式だけは取り入れさせて貰いましたm(_ _)m

関門工業(KANMON) 鯛玉オモリ1kg 8号(34個入)

新品価格
¥870から
(2017/6/19 09:58時点)


ネクタイとスカートは

f:id:esotengoku:20170618214954j:plain
やっぱり赤です!

f:id:esotengoku:20170619163617j:plain分解するとこんな感じ

f:id:esotengoku:20170619163701j:plainリーダーを結束する部分とビーズの間にネクタイとスカートを入れて

f:id:esotengoku:20170619163834j:plain上からシリコンチューブで止めて完成!


アシスト工房 真鯛シリコンシート (assist-685)|蓄光

新品価格
¥466から
(2017/6/19 10:03時点)

フックは環付きチヌ針の6号を使っています。
チヌ針は軸も細めで、貫通性能に優れているので選びました。ちなみに、僕はカヤックで一人で釣りをする前提のセッティングですので、細いラインで軽い仕掛け、全てがライトな設計にしてあります。


f:id:esotengoku:20170618215442j:plain
ネクタイはこのサイズのみを使っています。1本か2本で使います。

ラバースカートも赤です!長さや本数は特に決めてません!

JACKALL(ジャッカル) ルアー タングステン鯛カブラ ビンビン玉 チューニングスカート レッドゴールドフレーク

新品価格
¥301から
(2017/6/19 10:09時点)


肝心なのは釣果ですがf:id:esotengoku:20170618215853j:plainf:id:esotengoku:20170618220007j:plain
f:id:esotengoku:20170618215907j:plainf:id:esotengoku:20170618215920j:plainf:id:esotengoku:20170618215933j:plainf:id:esotengoku:20170618220025j:plainf:id:esotengoku:20170618220038j:plain
全てこのセッティングで同じポイントで釣りました。以前、Facebookにアップした画像ですが…
良い日なら、3時間で10匹以上釣れたことも有ります!しかし、同じポイントでも1枚しか釣れない日もあったので、ルアーのローテーションしていたら違っていたかもしれません。
まだ、カヤックフィッシングでしか試したことしかないので、遊漁船で混じって釣りをしたら釣り負けるかもしれませんね(^-^;)

ただ、自分のスタイルを貫いて、楽しく釣りをするのが1番楽しいです!