SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

バーティカルヘッド&ワーム 使い方!

バーティカルヘッドと大きめのワームを組み合わせて、大型の根魚を狙うメソッドを研究中です。

f:id:esotengoku:20171024220105j:plain


幾度かの釣行で、実際に結果を出したメソッドをワーム別に紹介します。


バルトやパワーシャッドなどのシャッドテール系は
f:id:esotengoku:20171024220851j:plain
基本的には何もしなくてもテールが波動を出して誘ってくれます!
私が1番使うワームです!

使い方は
【レンジキープ】
 一定のレンジで何もせず、船の流れに任せて、誘いから喰わせまでを、ワームの性能だけで行います。
活性が高い時や、魚が浮いているレンジを見つけることが出来れば、簡単に結果を出すことが出来ます。
時々、魚に見つけて貰うために、ジャークやシェイクを入れます。
片手におむすび食べながら出来ます(笑)


【ただ巻き】
 タイラバの要領で巻くだけです!
タイラバだと思って使えば、後は巻くスピードやレンジの刻み方を工夫するだけです。
上げでも、下げでも喰ってくるので、レンジやパターンを探すときにも使えます。

【リフト&フォール】
 定番のアクションですね!
ただし、水深60mからの釣りでは、船が流れないとその場で上下しているだけなので、出来るだけ大きめのリフト&フォールでポイントを変えていく意識は必要です。




次に、パワースクイッド!!f:id:esotengoku:20171025122554j:plain
かなりボリュームがあって、こんなのに喰ってくるのか心配になるワームです。
もし喰ってきたら40cmOverは間違いないワームです。

使い方は
【スロー】
スロー系ジギングをするつもりで使って下さい。
それ以外で釣ったことがありません。
スローピッチジャークからのロングフォールみたいな感じです。


最後にバークレイ イール!!
f:id:esotengoku:20171025122720j:plain
こいつは名前の通りウナギっぽいワームです。
ですが、ゴカイのように使うことも出来ます。
サイズは8インチ有りますが、ボリュームは無いので色々な魚が突いてきます。
ワームと同じサイズのカサゴもアタックしてきます。

使い方は
【リフト&フォール】
底から離すとあまり喰ってこないので、底付近でネチネチ誘います。
波動は小さめなので、ワームを波打たせるイメージで使ってます。
イールはまだ使い出して間が無いので、これから研究と練習を重ねます。



他に釣果を伸ばすためにやっていることは
・キャストして広範囲を探ってみる
・アタリが無ければ、20m位巻き上げて、ボトムを取り直す。
バーティカルヘッドは単体で無く、アシストフックは必ず付ける


こんな感じです。

これからも研究を重ねて、新しいワームやメソッドを報告したいと思っています。


日本海ジギング船から大きめのワームで色々釣る!為の、バーティカルヘッド&ワーム!】
http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/10/17/160029