SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

日本海ジギング船から大きめのワームで色々釣る!為の、バーティカルヘッド&ワーム!

僕は日本海でのジギングが好きなのですが、同じくらい好きなのが、大きめのワームを使っての釣りが大好きです。


僕の通っているジギング船は、水深60m~100mのポイントを釣るのですが、ジギングかインチクをする方が多いです

高級根魚を狙う方が多く、ジグが良い日、インチクが良い日がハッキリする日も良く有ります。底潮の関係であることが多いのですが、それなら、ワームが良い日ってのが有っても良いですよね( ^-^)

僕がするワームでの釣りは、【重たいジグヘッド&大きめのワーム!】を使います。ジグヘッドを使うことで、ワームの姿勢を水平に保つことが出来ます。ワームのリグは何種類か有りますが、単純明快ジグヘッドにこだわります!


僕が使っているジグヘッドがこちら
f:id:esotengoku:20171012191127j:plain【エコギア バーティカルヘッド】
以前は何種類かの重さが有りましたが、今は150gのみ販売されています。

こんな感じでアシストフックを取り付けていますf:id:esotengoku:20171013004943j:plain

水深が深くなると、抵抗の大きいワームでは底が取りづらくなってきますし、
大物を想定して細めのラインは使わないので、ジグヘッドは重い物を準備した方が良いです!
今、ヘビータイプのジグヘッドは開発中です!
いつか完成したら報告します!



ワームですが…
f:id:esotengoku:20171012191323j:plain【エコギア バルト 6インチ】

エコギア ワーム バルト 6インチ 115 パール/スモークシルバーGlt.バック.

新品価格
¥648から
(2017/10/21 13:31時点)

f:id:esotengoku:20171012191350j:plain【エコギア パワーシャッド 6インチ】


f:id:esotengoku:20171012191415j:plain【エコギア パワースクイッド】
パワースクイッド買うならAmazon!全種類揃ってます!

f:id:esotengoku:20171012191441j:plain【バークレイ パワーベイト イール 8インチ】イール買うならAmazon!全種類揃ってます!

を使います。

基本的には6インチ以上のワームを使うことにしています。
大きいワームに喰ってくる魚は、やっぱり大きい魚が多いです!
さらに、低活性時に強い気がします!
低活性時は、底すれすれをただ船に任せて流すと釣れることが有ります!
ワームもまだまだ種類が有るので、色々なワームを試してみたいと思っています。

パワーシャッド6インチを付けるとこんな感じですf:id:esotengoku:20171023223102j:plain


ちなみに、3インチくらいのワームにタングステンのバレットシンカーでテキサスリグを使うと、ちっこい魚がいくらでもアタックしてくれますよ!
特に、【エコギア アクアシリーズ】には、あらゆる魚が釣れてくれます。
サイズの良い魚は食ってくれませんが、アタリが頻発するので結構楽しめますよ( ^-^)



週末は2年ぶりのジギング船です( ^-^)
家の事情で釣りに行けない日々が続きましたが、この秋から復活&再始動です!

釣果にご期待下さい!


バーティカルヘッド&ワーム メソッド!】
http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/10/24/215534