SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

ハンドメイドで一品物! 竹で作るルアー!

ハンドメイドで一品物ルアーを作ろう!
タックルボックスに、自作ルアーが入ってるだけで楽しい嬉しい気分になりますよ( ^-^)
完成したときの達成感!たまに神ってるルアーが出来たり、大量生産出来ない味のあるルアーが出来たり、釣りがいっそう楽しくなりますよ!
私はB級ルアービルダーですが、一品一品を大切に作り、皆さんに紹介したいと思います。

水槽のレイアウト用に、海から拾った竹が有ったので、ルアーを作ってみます。f:id:esotengoku:20170720110701j:plain
f:id:esotengoku:20170720110809j:plain

削ってみると判るんですが、竹は縦には簡単に割れて、ノコギリを使えば横も簡単に切れます。
ただ、小刀ではなかなか削れませんでした。繊維がびっしり詰まっているので、しなやかで強いんですね!f:id:esotengoku:20170720110738j:plain
グラインダーで一気に削ってしまいました😁💨💨

全体的な塗装は無しで、目や模様だけを描きました。f:id:esotengoku:20170720110841j:plainセンスは全く無いですが…
竹は水にも強いので、コーティングも無しです👍

f:id:esotengoku:20170720110910j:plainf:id:esotengoku:20170720110935j:plainアイはヒートンをねじ込みました

完成です!
フックを付けていないので何とも言えませんが、スローシンキングにセッティングしたいと思ってます。

実践で使ったら、また報告します( ^o^)