SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

ハンドメイドで一品物!古風餌木作り

ハンドメイドで一品物ルアーを作ろう!
タックルボックスに、自作ルアーが入ってるだけで楽しい嬉しい気分になりますよ( ^-^)
完成したときの達成感!たまに神ってるルアーが出来たり、大量生産出来ない味のあるルアーが出来たり、釣りがいっそう楽しくなりますよ!
私はB級ルアービルダーですが、一品一品を大切に作り、皆さんに紹介したいと思います。


エギングブームにより、各メーカーから色んな種類の餌木が発売されています。形・カラーなどの違いで見ると、もの凄い数の種類が有ります。
僕は付いていけません(笑)
カラーもケバケバしくてあんまり好きではありませんし…

そこで、自分で好きなように餌木を作ってみようと思います。
メーカーのように何回ものテストを繰り返して作っていくわけでは無いので、取り敢えず作って見ます!
餌木作りは完全な初心者なので、手順はバラバラだと思います(笑)何とか完成まで持って行くのでおつきあい下さい。

一応、エギングは初心者では無いので、餌木の構造はわかっているつもりです。
ですが、釣具屋に並んでいるような餌木を作ったところでただの出来の悪い餌木が出来るだけ。
なので、ちょっとぶっ飛んで、餌木の起源までさかのぼります💨💨💨💨

起源の話は長くなるので短めに…
むかーし むかし 燃えた木の破片が海に落ちて、それをイカが抱いたのが始まりだとか…
その後、漁師の手によって改良され、今の餌木の原型が出来ました。それは、下地も無く、布も張っていなくて色も無い。木を削って形を作り、それに焼き色で模様を付けたものでした。
これです!この時代の餌木を作ってみようと思います!

たぶん!おそらく!この餌木でアオリイカを攻略するのは上手くいかないでしょう(笑)
でも、楽しさは有ると思います
もしも、見えイカが興味を示してくれたのが見えたら、さらに釣れてしまったら、めちゃくちゃ嬉しいはずです(ノ^^)ノ
他のエギンガーがあまり使っていない餌木を使う事で、もしかしたら…が有ることをちょっと期待してます!

さらに、
近年のエギングブームにより、餌木を根掛かりで海中に残してしまう事が、1つの環境問題になっています。
この餌木は、鉛以外は環境に負荷が少ない素材ですので、環境に優しいのも良いところです。
さらに!苦労して作るわけですから、無くしたくない気持ちも強く、根掛かりを避けようと意識するはずです(^-^*)



では、作っていきます!


材料は『ヒノキ』を選んでみました。
ヒノキはとても耐久性に優れ、海での使用にも耐えうる素材です。1300年経っても耐久性は落ちずに、削れば良い香りがするらしい。しかも、その香りはリラックス効果があるので、イカが釣れないときに香りを嗅げば、また落ち着いて釣りが出来るんじゃないでしょうか😍

ヒノキ材ですが、少し太めの物を選びました。f:id:esotengoku:20170703071345j:plain
2枚の素材を貼り合わせるような作り方はしていなかったハズなので、1つの素材から削り出していきます!


まず大体の構図を画きます
f:id:esotengoku:20170710131945j:plain

ここからはひたすら削ります!
小刀で削りながら、昔の人もアオリイカが釣れる姿を想像しながら木を削ってたんかなぁ…と思いを巡らせながらひたすら削ります!

f:id:esotengoku:20170710134703j:plainこんな感じになりました( ^-^)


f:id:esotengoku:20170710135021j:plainアイは紐にするので穴を空けておきます。
何故か二カ所空いてます(^-^;)


鉛を取り付ける溝を掘ります!
f:id:esotengoku:20170710141610j:plain
鉛は中通し重りを叩いて加工しました。
最近の餌木は鉛の形も色々工夫されてると思いますが、初期型なので四角です!
f:id:esotengoku:20170710141935j:plain


カンナを取り付けて
f:id:esotengoku:20170710142040j:plain
いよいよ餌木っぽくなってきました( ^-^)
この後、焼きを入れて行きます!

f:id:esotengoku:20170710213653j:plainやり過ぎました!(;_;)

表面のススを落としてみると…ムラムラ^_^;f:id:esotengoku:20170710213839j:plain難しい!

アイを結びます
ここもミスりました(笑)f:id:esotengoku:20170710215844j:plain目も焼き入れで表現するつもりが…表情は出ましたが、やる気なさそう^_^;

でも 完成です!f:id:esotengoku:20170710220030j:plain
何とかそれっぽいの出来ました!けど、漁師さんに怒られそう

まだまだ、僕の餌木作りは始まったばかりです!
作りたい餌木のアイデアは沢山有るので、また紹介したいと思います!

秋が楽しみじゃな~