SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

ハンドメイドで一品物!アクリルで作る『シンキングポッパー』

ハンドメイドで一品物ルアーを作ろう!
タックルボックスに、自作ルアーが入ってるだけで楽しい嬉しい気分になりますよ( ^-^)
完成したときの達成感!たまに神ってるルアーが出来たり、大量生産出来ない味のあるルアーが出来たり、釣りがいっそう楽しくなりますよ!
私はB級ルアービルダーですが、一品一品を大切に作り、皆さんに紹介したいと思います。


アクリルでシンキングポッパー作り!!
小型のフィッシュイーター用にアクリルでシンキングポッパーを作ります。
木を削るルアーと違い、何重ものコーティングは有りませんが、削って形を整えるのに少し根気が要ります!
どんな物を作るときでも大切なのは【急がば回れ】近道をして作ろうとしても、良いことにはなりませんよ(私が身をもって証明済みです(^^;;)

では、作って行きます。

①設計図を画く!
簡単で良いので、設計図を画きます。
作っていくうちに、形が変わっていくことは良く有ることなので、削りはじめるきf:id:esotengoku:20170622220235j:plainっかけくらいの設計図で良いのです
この作業中が楽しい時間です!削りはじめると根気がいる作業なので、自由に考えているこの時間は楽しいですよ( ^o^)♬♬♬

②アクリルを切る
設計図を画いたら、型を画いて、素材を切り出します。f:id:esotengoku:20170622220414j:plain
今回は太さ1cmのアクリルの棒を使います。ホームセンターで売ってます。
アクリルカッターは使えないので、糸鋸で切ります。焦らず行きましょう。
赤いラインと赤点は中心線と、アイの位置とおもりを仕込む位置です。
丸棒の素材を使う弱点は、削っていく途中で中心線や上下がわかりにくくなることがある事です。


③おもりを仕込む
印の部分をルーターなどで削って、凹みを作ります。f:id:esotengoku:20170622221101j:plain
f:id:esotengoku:20170622221156j:plain
そこにガン玉を金槌などで叩き込みます!


④削る
おおよその削る範囲を書き込んで
まずおおざっぱにグラインダーで削りました!f:id:esotengoku:20170622221436j:plain
急がば回れと言いつつ楽をします!


⑤さらに削る!
f:id:esotengoku:20170622221623j:plainダイヤモンドヤスリを使って形を整えてサンドペーパー400番>1000番くらいで滑らかにします。f:id:esotengoku:20170622221654j:plain最後にアクリル専用の研磨剤で仕上げます。

アクリサンデー 研磨剤 100cc

新品価格
¥370から
(2017/6/26 10:16時点)


⑥アイを取り付ける
0.8mmのステンレス棒を加工してアイを作ります。
f:id:esotengoku:20170621232539j:plain加工しやすいように5cm程切り出します。

アイのサイズに合った太さの棒に巻き付ける f:id:esotengoku:20170622222004j:plainf:id:esotengoku:20170622222025j:plainf:id:esotengoku:20170622222051j:plain
余分を切って完成!

このアイをバイスに挟んで熱します!f:id:esotengoku:20170622222253j:plain

f:id:esotengoku:20170622222354j:plain
冷める前に突っ込む!


f:id:esotengoku:20170622222446j:plain完成です(ノ^^)ノ

今回作った物は実践で試してませんが、初代は小型のフィッシュイーターに良い働きをしてくれました

少しでも参考になれば嬉しいです
買った方が格好も良くて、釣れると思いますが、ハンドメイドルアーで釣ったときの感動は味わって損はないですよ!
これからもB級ルアーを紹介していきたいと思います😁


雑でホントにすいません💦
ブログ書くの難しいわ~