SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

タコベイト付きアシストフックはどんな時使う?

こんにちはSKENです僕はジギングで【タコベイト付きアシストフック】を使うことが有りますが、使う場合は次の3つの狙いが有ります【アピール&喰わせ】 【ジグの動きを変える】 【吸い込みやすくする】この3つに期待してタコベイト付きアシストフックをセッ…

タコベイト付きアシストフックを自作する!

こんにちはSKENです。今回はアシストフックにタコベイトを取り付けた物を作ります!そもそも、アシストフックにタコベイト?どんな時に使うん?人それぞれ使う意味が有るとは思いますが、僕がタコベイト付きアシストフックを使うのはこんな時! 【ジグの動き…

バケットマウスにピッタリ100均グッズで整理整頓!

こんにちはSKENです。今回は、メイホウ バケットマウスにぴったりの100均グッズを紹介します!それがこれ! 僕はダイソーで買いました!こんな感じで重ねて使える、整理グッズです。これをバケットマウス9000と合わせると~ トレーにぴったりの幅( ^o^) 4つ…

バーティカルヘッド ワームキーパーチューニング!

バーティカルヘッド150gは針も太軸で、ワームキーパーも大きめです。パワースクイッドやバルトなら普通に使っても問題は無いのですが、パワーシャッドのように、硬めの素材を使っていたり、細めのワームを使うとワームキーパーで身切れを起こしてしまいます…

イカメタルゲーム!一石三鳥メソッド!

最近流行りのイカメタルゲーム!僕も毎年2回程度の釣行ですイカメタルをやる前は、ウキスッテを使い、長い仕掛けでケンサキイカを釣っていました。イカメタルゲーム と言う呼ばれ方をするように、ゲーム性があるのは確かですが、リーダーにメタルスッテ1つと…

アシストフックを出来るだけ簡単に考える!

とあるジギングのDVDを観ていると、アシストフックとジグのセッティングがややこし過ぎて、考えるのも嫌になります。 月1ジギングアングラーの僕にはハードルが高いのです。 あと、人真似は面白くないですし( ^-^) そこで、僕は1つの考えをメインにアシスト…

バーティカルヘッドのアシストフックを自作します!

バーティカルヘッドに取り付けるアシストフックを考えます。 バーティカルヘッドは大きめのフックが1つあるだけなので、そのまま使うとフッキングできる確率は結構低いんです(゜o゜;)根魚をメインで狙っていますが、根魚は前からでも後ろからでも、どちらか…

バーティカルヘッド&ワーム 使い方!

バーティカルヘッドと大きめのワームを組み合わせて、大型の根魚を狙うメソッドを研究中です。 幾度かの釣行で、実際に結果を出したメソッドをワーム別に紹介します。 バルトやパワーシャッドなどのシャッドテール系は 基本的には何もしなくてもテールが波動…

自作インチクのタコベイトフック!低活性?高活性?

私が使っているインチクのタコベイトフックがこちら タコベイトから上のラインの長さと、タコベイトの末端からフックまでの長さが違うでしょう!これは、上が高活性、下が低活性用です。活性が良いときは、タコベイトがよく動くように、ヘッドからタコベイト…

日本海ジギング船から大きめのワームで色々釣る!為の、バーティカルヘッド&ワーム!

僕は日本海でのジギングが好きなのですが、同じくらい好きなのが、大きめのワームを使っての釣りが大好きです。 僕の通っているジギング船は、水深60m~100mのポイントを釣るのですが、ジギングかインチクをする方が多いです高級根魚を狙う方が多く、ジグが…

初めてのアブガルシア! ソルティーステージ ジギングロッド!

初めて【アブガルシア】の商品を購入しました!アブガルシア ソルティーステージ KR-X ジギング SJC-63/250KR SJ です!僕はシマノが好きで、ロッド&リールはシマノで揃えてきました。では、なぜアブガルシアを選んだのかアブとの出会いは中古釣具屋デザイ…

1つのジグを信じて使い続ける事!シマノ スティンガーバタフライウィング フルシルバー!

私はジギングをメインの釣りに楽しんでいますが、楽しむと言っても人より釣りたい!ってのはどんな釣りでもそうです( ^-^)しかし!私は起用でも無ければ、天才でも無いので、自分が信じた道具を信じて使い切る!それだけです!何百種類のジグから選択して使…

簡単で強い!自作ダブルアシストフック!!

私がジギングで使う【アシストフック】の作り方を紹介します。 私はスロー&ハイピッチを組み合わせた、コンビネーションジャークを主とするジギングです。簡単で、強いのでこれしか使いません( ^-^) 自作・市販のもの、色々使ってみましたが、これが1番相性…

ソーラーパネル&ポンプからの単純な物理濾過装置を自作してみました!パート2!

以前、ソーラーポンプに簡単な物理濾過装置を取り付けるブログを書きましたが、少し改良を加えた単純な物理濾過装置を作りました。『ソーラーパネル&ポンプからの単純な物理濾過装置の作り方!』 http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/05/16/222856…

『イカメタルボンバー』使ってみたよ~ in日本海!

今シーズン初のケンサキイカに行ってきました。今回はTAKAMIYAの『イカメタルボンバー』をメインで使ってみます。 餌木の形をしたメタルスッテです。 TAKAMIYA と言うメーカーですが、釣り具のポイントの自社ブランドです。 12号~30号まで有り、500円前後で…

適当に自作!イカメタルスッテ!

3年前からイカメタルゲームに年2回ほど通ってます。毎年のように新製品が出てきたり、新パターンが紹介されてます。 僕が通う遊漁船も、新しいやり方が生まれては消え…結局はシンプルなとこに落ち着いている気がします。メタルスッテも色々な種類が売ってま…

自作池のその後

以前、自宅庭に池を掘りました『庭に池を掘ります!』 http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/06/14/183536完成した池がこれ! 現在がこれ!緑色! 池には、ニシキゴイ・メダカ・小赤・デメキン・エビが暮らしています。 ニシキゴイは寄ってきてくれ…

ハンドメイド・アクリルルアー 強いアイ完成!

以前、ハンドメイドのアクリルルアーのアイの取り付けについて書きましたが、 『ハンドメイドで一品物!番外編!アクリルルアーのアイの作り方&取り付け方』 http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/07/05/133945そこで紹介した物より強いアイが完成…

ナマズ!捌いてみた!

ウナギ釣りで外道で釣れた「ナマズ」を一匹家に持って帰って捌いてみた って言うか、解剖してみた サイズは30cm位ですまず、触った感じは ヌルヌル包丁で体表を擦ったら 黄色っぽい体表粘液が内臓を拝見~くっさ!!くっさ!! なんやこれ! 覚悟してたけど…

初めてのウナギ釣り

前回のブログでウナギの遊漁券を買いましたが、さっそくウナギ釣りに行ってきました。こんな感じの場所です雰囲気は良いでしょ( ^o^)仕掛けは中通し重りに、針だけのシンプル仕掛けエサはこれ!竿は3本出しました 息子も見守ります18時頃から釣り開始釣れん…

人生初!遊漁券!

今年の目標の1つ 『ウナギを釣る』家から一番近い川で釣れる場所は、広島県大竹市『小瀬川』 芸防漁協の管轄です。 小瀬川は河口のギリギリまでが漁協の管轄区域なので、管轄区域外のポイントがほぼ有りません。と言うか知りません(笑) なので、遊漁券を購入…

ハンドメイド古風餌木 新作発表!

以前、餌木の起源っぽい物を作りましたが、『ハンドメイドで一品物!古風餌木作り』 http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/07/10/214617新作を作ってみたので発表します。 期待しないでご覧下さい!じゃんっ! この4つです!一番下は未完成ですが…ま…

久しぶりのボートフィッシング!宮島裏!

二年ぶりでしょうか、ファミリーフィッシングでは無い釣り!先に謝ります!写真有りませんm(_ _)m広島県廿日市市 宮島の裏側 『腰細浦』沖! 毎年この時期になると、ボイル&ナブラが頻繁に発生します。二年前はカヤックからハマチを2本釣りました。今回は、…

藻が大発生した水槽のその後…

以前のブログで、水槽に藻が大発生してしまった事を書きました。 そして、いくつかの藻対策をしてみました。【水槽に藻!薬を使わず解決したい!】 http://esotengoku.hatenablog.com/entry/2017/05/22/221954 取り敢えず今の水槽はこんな感じ 夏の太陽を浴…

大鬼谷キャンプ場 ログバンガロー!!

大鬼谷キャンプ場のログバンガローに一泊で宿泊して来ました。ログバンガローは、4人タイプと5人タイプがあります。 我が家は5人家族なので、5人タイプを予約しました。まず、ログバンガロー 小っさ(゜o゜;)写真より実物はホントに小さく感じます。 内装は… …

ハンドメイドで一品物! 竹で作るルアー!

ハンドメイドで一品物ルアーを作ろう! タックルボックスに、自作ルアーが入ってるだけで楽しい嬉しい気分になりますよ( ^-^) 完成したときの達成感!たまに神ってるルアーが出来たり、大量生産出来ない味のあるルアーが出来たり、釣りがいっそう楽しくなり…

ソーラーポンプで水槽ライフ!自分で組み立ててみよう!

我が家には、スッポン,メダカ,ザリガニ,淡水エビ,ドジョウ,ハゼの水性生物が居ます。 こいつら全員が同じ水槽の中に暮らしています。 この水槽に水の動きを作り、濾過システムも設置して、より良い環境を目指す!そのためのソーラーパネル&ポンプのシ…

ハンドメイドで一品物!古風餌木作り

ハンドメイドで一品物ルアーを作ろう! タックルボックスに、自作ルアーが入ってるだけで楽しい嬉しい気分になりますよ( ^-^) 完成したときの達成感!たまに神ってるルアーが出来たり、大量生産出来ない味のあるルアーが出来たり、釣りがいっそう楽しくなり…

ハンドメイドで一品物!番外編!アクリルルアーのアイの作り方&取り付け方

何種類かのアクリルのルアーを紹介しましたが、アイの作り方&取り付け方をはしょって紹介しました。今回は、番外編で詳しく紹介します。僕が作るアクリルのルアーは、全てアイを後から取り付ける方法です。 熱したステンレス製のアイをアクリルに差し込むの…

ハンドメイドで一品物!アクリルを貼り合わせて作る『イカナゴ』っぽいルアー

ハンドメイドで一品物ルアーを作ろう! タックルボックスに、自作ルアーが入ってるだけで楽しい嬉しい気分になりますよ( ^-^) 完成したときの達成感!たまに神ってるルアーが出来たり、大量生産出来ない味のあるルアーが出来たり、釣りがいっそう楽しくなり…