SKEN YOKA STYLE

時間が無い30代オッサンが余暇で色々やってみるよ!

ジギングのソリッドリング&スプリットリングを完全に無くしたシステム!意味が有るんかな?

こんにちはSKENです🐟

今年は家庭の都合であまりジギングに行けませんでした😢

11月の釣行を最後に今年はジギングは終了です。

さて、ジギングに行けない間も色々考えてました。

その一つがこれ!
「ソリッドリング&スプリットリング」を排除して、ジグを有りのままに近づけたシステム!
f:id:esotengoku:20171206225231j:plain

スプリットリング&ソリッドリングは出来るだけ小さい物を選ぶ!と言うのがジギングではよく言われますが、じゃあ、無くしてみよう!ってのがこのシステムです。

まだ、試したことは無いんですが、作ってみた感じは、スゴイしっくりきてます(^o^)

作り方は超簡単!
ジグとアシストフックをループノットでくくるだけです。
ループノットや、アシストフックのループの大きさはどのサイズが良いか分かりませんが…

ループノットには、補強として、チューブを通してみましたf:id:esotengoku:20171206225951j:plain

これも正解かは分かりません!

しかし、これはしっくり来る😍

来年はこのシステムも研究してみます!

初めてのアブガルシア!ジギングロッド!ソルティーステージ KR-X ジギング SJC-63/250KR SJ !

こんにちはSKENです🐟

この度、1年ぶりの日本海ジギングに行ってきました。

その際、初めてアブガルシアのジギングロッド「ソルティーステージ KR-X ジギング SJC-63/250KR SJ 」を持って行きました!
f:id:esotengoku:20171204062733j:plain
スロージギングのロッドです。

使った感想は、
僕にはスゴイ合ってました!

スロー&ハイピッチのコンビネーションジャークのジギングにはピッタリでした!

スローピッチジャークっぽい事もしてみましたが、出来ました😁

50cmのマダイと、92cmのブリを掛けましたが、思いっきり曲げても大丈夫でした!


1つ気になったのは、ロッドホルダーとのスレに弱いかな…
表面コーティングが弱いのか、スレキズが簡単に付いた気がします。

それ以外は、お値段を見ても良い買い物だったと思います!

これからもアブガルシア製品を試していこうと思います!

ブリの心臓を食べてみました!

こんにちはSKENです🐟

日本海で釣った92cmのブリの心臓を食べてみます!f:id:esotengoku:20171128074407j:plain

前から気にはなっていたので、この機会に挑戦してみます!

釣って2日経っているので、火は通します!

取り出した心臓ですが
f:id:esotengoku:20171128074657j:plain
左の白い部分が「動脈球」
右の三角が「心室」です
心室の穴が空いている部分に「心房」が有りましたが、どっか行きました😁



スライスして
f:id:esotengoku:20171128075102j:plain


湯通しします
f:id:esotengoku:20171128075151j:plain


はい!完成
f:id:esotengoku:20171128075234j:plain

ポン酢でいただきまーす

心室」は鳥のハツの様な感じです!
「動脈球」は噛み切れない!

決して美味しい物では有りませんが、もうちょっと濃い味付けにしたら、お摘まみに良いかも(^o^)

次は「胃袋」食べてみます!

日本海ジギング船!遊漁船「飛沫」11月大荒釣行!!スロー系をやり抜く!

こんにちはSKENです🐟

日本海のジギング船「飛沫」に行ってきました。
f:id:esotengoku:20171127104548j:plain
浜田から出港して、浜田沖、高島周辺、天気が良ければ萩沖の八厘ヶ瀬まで攻めるジギング船です。

ジギング船ですが、船頭はインチクにこだわりを持っていて、より釣れるインチクのセッティングを研究しています。


今回は、僕は1年ぶりにお世話になります。

天候は晴れ…ですが、前日までの強風でうねりが2~3m 風も残ってます(^-^;)
8時出港の予定が、1時間遅れの9時出港💨


高島周辺を攻めると思いきや、比較的岸から近いポイントf:id:esotengoku:20171127104504j:plain
うねりが強くてあまり沖には出れないみたいです。

前評判ではヒラマサが良くて、サイズも良いとのこと

皆、実績のセミロングのシルバーのジグで始めてます

僕はスロー系のジグで始めます。

f:id:esotengoku:20171127104831j:plainタックルはジガー2000NRHGとアブガルシアのジギングロッド!初アブガルシアです!


釣り開始です!

開始早々!サワラがヒット!しましたが、ライン切れ🐟💦

同乗者がサワラをキャッチしましたが、それ以降3時間船中ノーバイト🐟💤


ジグをちょっと休憩してインチクをすると
f:id:esotengoku:20171127105433j:plain
小っちゃいけどキジハタget!
30cm位ですね~

1匹釣ったのでジギングに戻します(^o^)

相変わらず、ジギングには船中アタリ無し!

ヒラマサの「ヒ」の字も有りません

みんな、疲れてきてます

時間も15時を回って、あと1時間くらいかな~と思ってジグをフォールさせた時に
モゾモゾ!としたので合わせてみると!
f:id:esotengoku:20171127110258j:plainf:id:esotengoku:20171127110328j:plainマダイget~!綺麗なマダイ😍嬉しい😊

1匹釣ったら元気になりました(笑)

ヨッシャ~ 最後まで頑張るぞー

しゃくって しゃくって フォール ……ヒット!

重い!

上がってきたのは ブリ!
f:id:esotengoku:20171127110720j:plain
92cm!!
メッチャ嬉しい~
初アブガルシアも縁起が良い😁

今回も、1つのジグを信じて使い続ける!
シマノ スティンガーバタフライ ウィング 200g」f:id:esotengoku:20171204064816j:plain
最後に何とか合わせる事が出来ました!
色んなジグの中から正解を探すのも楽しいですが、1つのジグを使い続けて、手に馴染ませるのも大事なことですよ!


16時納竿

f:id:esotengoku:20171127111023j:plain
竿頭かな~

タコベイト付きアシストフックはどんな時使う?

こんにちはSKENです🐟

僕はジギングで【タコベイト付きアシストフック】を使うことが有りますが、f:id:esotengoku:20171120134524j:plain使う場合は次の3つの狙いが有ります

【アピール&喰わせ】
【ジグの動きを変える】
【吸い込みやすくする】

この3つに期待してタコベイト付きアシストフックをセッティングしています。

主に根魚を狙う場合にセッティングします。
タコベイトが根魚ジギングをする時に、良い手助けをしてくれていると信じてます😁


【アピール&喰わせ】

実際はジグの方が目立つので、アピールになっているか判りませんが、夜行のタコベイトを使った場合は、深い場所でのアピールにはなると思います。
特に、底をネチネチ探る場合は、底物が良い反応してくれる場合が有ります。
底でしゃくって、ステイ!この時に、タコベイトがフワフワ動いてアピール&喰わせになる場合が有ります。
底付近で餌を補食している魚には、甲殻類やゴカイに見えているのかもしれませんね!

ただ、ジグに喰ってきたのか、タコベイト付きアシストフックに喰ってきたのかはよく分かりません( ^-^)

これは本当か分かりませんが、ジグがタコベイトを追っている様に見えて、その隙を狙って、さらに大きな魚が補食しに来る……なんて話も有ります



【ジグの動きを変える】

タコベイト付きアシストフックを付けることにより、タコベイトが水の抵抗を受けて、ジグの動きは移動距離が短くなり、フォールも遅く大人しくなります。
一カ所で細かく刻みたいときに適した動きになりますね!

また、フロントorリアでも動きが変わって来ます。




【吸い込みやすくする】

アシストフックに取り付けたタコベイトは水の抵抗を受けます。
と言うことは、水を掴む効果が有ります。
ジグの動きを変えるのもそれによる物です。

私がタコベイトに一番期待しているのは、【吸い込みやすくする】です。

水を掴む効果が有ると言うことは、魚が吸い込みながら補食しに来たときに、吸い込む水の流れに乗りやすいと言うことです。


上の3つを期待してタコベイト付きアシストフックを使うことが多いです。

そもそもタコベイト付きアシストフックを使おうと考えたのは、底物釣りに良いんじゃないかと思ったのが始まりです。
なので、底物攻略でしか考えたことは有りません。


まだまだ可能性を秘めたタコベイト!
これからも研究は続けていこうと思います!

タコベイト付きアシストフックを自作する!

こんにちは🐟SKENです。

今回はアシストフックにタコベイトを取り付けた物を作ります!

そもそも、アシストフックにタコベイト?

どんな時に使うん?

人それぞれ使う意味が有るとは思いますが、僕がタコベイト付きアシストフックを使うのはこんな時!
【ジグの動きを変えたいとき】
【アピール&喰わせ】
【吸い込みやすくする】

こんな感じです!

上の3つを同時に期待して使うことが多いです


では、作ります!

普通のアシストフックにタコベイトを取り付けるだけです
f:id:esotengoku:20171118211136j:plain


今回はタコベイトは【ヤマリア パニックベイト タチウオL】を使いますf:id:esotengoku:20171118211356j:plain



まずはアシストフックにタコベイトを通しますf:id:esotengoku:20171118211423j:plain


次に、タコベイトをまくし上げて、ソフトタイプの蛍光玉を通します
f:id:esotengoku:20171118211534j:plainf:id:esotengoku:20171118211707j:plain一番上までずらします。


蛍光玉を糸で固定します!
縫い針とPEラインを使いますf:id:esotengoku:20171118211941j:plainアシストラインと蛍光玉を一緒に縫って、結びます!
f:id:esotengoku:20171118212002j:plain


タコベイトを戻したら完成です!f:id:esotengoku:20171118212232j:plain



タコベイトの位置や、種類を変えたりすれば色々な使い方が出来ます!
僕は根魚を狙うときによく使います。

皆さんも良かったら参考にしてみて下さい!

バケットマウスにピッタリ100均グッズで整理整頓!

こんにちは🐟SKENです。

今回は、メイホウ バケットマウスにぴったりの100均グッズを紹介します!

それがこれ!f:id:esotengoku:20171113214713j:plain
僕はダイソーで買いました!

こんな感じで重ねて使える、整理グッズです。f:id:esotengoku:20171113214938j:plain

これをバケットマウス9000と合わせると~f:id:esotengoku:20171113215110j:plain
トレーにぴったりの幅( ^o^)


f:id:esotengoku:20171113215224j:plain4つ入れるとほぼピッタリ合います!


こんな感じで色んな組み合わせが出来ますf:id:esotengoku:20171113215553j:plain


バケットマウス5000と合わせるとこんな感じですf:id:esotengoku:20171113220107j:plain


皆さんも是非お試し下さい!